HOME > 新着情報 > シンプルリスト

2017/11/03

シンプルリスト

広報担当の矢吹です

今日、紹介するのは、ドミニック・ローホー著「シンプルリスト」です

この本は、自分のお気に入りの本です

この本の冒頭に

「人生をシンプルにしたい人

自分を好きになりたい人

思い出を大切にしたい人

ささやかな喜びをみつけたい人

本当に進むべき人生の道を見つけたい人

ーそんなすべての人へ捧げますー 」

と書かれています

色々な情報に毎日さらされて、やること、考えることが多くて

大切なことを見失いがちなときに、原点に戻ること

それは、シンプルにすること

そのためには、頭の中にあることをリスト化して整理すること

自分は、何が好きで何が嫌いか・・・というところから始まって

自分をよく知り、深堀していくことで、自分の人生の意味を知る地図を作成することが出来ます

この本の中で実践したいことは、

なにごとも「終える」のがカギ

ついつい、あれもこれもと追いかけていくうちに気がつくと流されていて何も終わっていない、そして常にやり残し感に苛まれがちなときに、とにかくひとつずつ終わらしていく

これがシンプルに生きるために習慣だと心がけています

そのために、自分と向き合う問いがリストを作成することです

単なるtodoリストではなく、自分だけのリスト

皆さんも自分の人生をゆたかにするリストを作成してみませんか?

 

スタッフのつぶやき

ページトップへ戻る