HOME > 新着情報 > チャルメラの美味しい食べ方

2017/09/24

チャルメラの美味しい食べ方

広報担当の矢吹です

今日のテーマは「チャルメラの美味しい食べ方」です

昔からある袋のインスタントラーメン「チャルメラ」!これはこれで十分インスタントラーメンとして美味しいと思うのですが、先週のテレビで、インスタントラーメンが生麺のようになる方法を見たので実践しました!まず、やるですね。

方法は簡単で、チャルメラをゆでるときに、沸騰したお湯に食用の重曹(タンサン)を小さじ2杯ほどいれて煮ます。重曹をいれるとけっこう泡がでて吹きこぼれそうになるので、適度に差水をするか、火加減を気をつけてこのみの硬さに茹でます

そして、ここが大事ですが、スープのお湯は別に沸かして、この麺を茹でたお湯は使わないということです。これは重曹をいれると苦くなるからです

そして、茹でた麺のお湯を切ってどんぶりにスープと一緒にいれて出来上がりです

食べてみると、確かにいつものチャルメラと違って、もちもちした食感でした。

この生麺のような食感は、重曹から溶け出した炭酸水素ナトリウムが麺のグルテンとうまく反応しあって生み出しているそうです

一工夫でこんなにかわるものかと関心しました

個人的には、普通のチャルメラが好きです(笑)インスタントラーメンにはインスタントラーメンの良さがあるのかなとも思いました

スタッフのつぶやき

ページトップへ戻る