HOME > 新着情報 > 2018年1月1日【屋島館限定】もちつき大会!

2017/12/31

2018年1月1日【屋島館限定】もちつき大会!

ブックオフ屋島館では、1月1日にもちつきイベントを開催します!

1月1日

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします

餅つき大会の準備も出来ました!

 

12月28日

もちつきリハーサルを行いました

 

 

このもつちきイベントにかける意気込みは、前回のブログで紹介しました通り、この餅つきのために上司の知り合いのところでもちつきを体験させてもらいました

 

以下は前回のブログより引用します

もちつきというと、小さい頃おじいちゃんのところでしたかすかな記憶があるだけでした

もちごめを蒸し器で蒸すところから始まり、蒸しあがったもち米を杵でつぶしていき、ようやくもちつきが始まりました

もちつきは思ったより重労働でした

力のない自分は、もちをついてもみんなのように迫力のある音はでませんした・・・

そこで、もちをかえす役割をさせてもらったのですが

これも中腰で腰が痛く

また、もちをかえすときに、もちが熱いので指を火傷しそうにというか、火傷したのですが熱いです!

そして、かえすタイミングがもちをつく人と合わないと、もちつきがスムーズに流れません

もちつきで一番大切なのは、このもちをかえす人のリズム感だと思いました

もちをつく人の力を生かすも殺すも、かえしの人次第です

野球でいったら、ピッチャーの力を引き出すキャッチャーというところでしょうか(笑)

かえしの人がうまくもちをつく人をのせることができれば、もちつきはテンポよく進みます

そして美味しいおもちをつくことができます

いい体験をさせてもらいました

https://youtu.be/4r1FTnbkFOM

ブックオフ高松新屋島店

ページトップへ戻る